GUIDELINES

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
コンテンツ利用ガイドライン

日頃より『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』(以下、『本作品』)を楽しみいただき、誠にありがとうございます。

この度、個人による本作品の二次創作・ファン活動について「コンテンツ利用ガイドライン」(以下、「本ガイドライン」)を策定しました。
二次創作は「本作品を基に個人の感情などを込めて創作すること」、ファン活動は「二次創作物を公表・頒布すること」と定義します。

二次創作・ファン活動は、以下の内容を遵守した上でお楽しみください。

■はじめに
1.本ガイドラインは非営利(利益を得ない)で活動する個人に向けたものです。営利目的の個人および、組織・団体・法人には適用されません。
2.本ガイドラインに同意して二次創作・ファン活動を行う場合、事前申請や利用報告は不要とします。
3.本ガイドラインに沿っていても、本作品の公式・公認を称することは禁止します。また、公式・公認と誤解されかねない表現(本作品の権利表記を使用する等)も同様とします。
4.本ガイドラインに沿ったファン活動であっても、本作品のイメージを著しく損なう表現や公序良俗に反する行為は禁止します。発見した場合、公表・頒布の差し止めをする場合があります。
5.個人の範囲を超えたもしくは営利目的の、または不適切な二次創作・ファン活動だと判断した場合、事後であっても利用条件の設定や利用制限を行う場合があります。その場合、速やかに当社の指示に従ってください。
6. 本作品を基としたメディア展開作品についても、同様の扱いといたします。
ただしゲームアプリ「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」については一部異なる部分がある為、下記URLの案内をご参照ください。
こちらから 

■使用素材について
1.音楽
本作品の音楽や音声を複製・撮影・取り込み等をして使用することを禁止します。
2.画像、映像
本作品の画像・映像を複製・撮影・取り込み等をして使用することは禁止します。
本作品の設定や画像を参考にイラストを描き起こし、それを使用することは問題ありません。ただし、本作品の画像をトレース・改変したイラストや画像を使用することは禁止します。
3.デザイン
本作品のロゴおよび作品中のアイコン・マーク等をそのまま使用すること、ならびに当該ロゴ・アイコン・マーク等と類似したデザインを制作し、使用することを禁止します。
トレース・改変も同様です。また、本作品の関連商品に類似したものも同様とします。
4.シナリオ
本作品の文章や音声の書き起こしをそのまま使用する、もしくは引用の域を超えて新たな記事・小説・脚本等を制作することを禁止します。
ただし、二次創作に本作品の設定やセリフを引用することは問題ありません。

■ファン活動について
1.公表
上記「使用素材について」を遵守した二次創作物のみ、公表することができます。
2.頒布
二次創作物の販売で利益を得ることは禁止しますが、制作にかかる原材料費等を大きく上回らない対価を得る頒布は非営利の範囲とみなします。
3.立体物の頒布禁止
本作品のキャラクターやデザインを基にしたフィギュア、コスプレ衣装、グッズ等の立体物については、頒布することを禁止します。
4.料金を徴収するイベント主催の禁止
本作品に関する二次創作物を使用・着用した入場料等を徴収するイベントを主催することは禁止します。

■おわりに
1.二次創作・ファン活動は自己責任でお願いいたします。何らかのトラブルが生じた場合、当社は一切責任を負いません。
2.本作品に関わるクリエイターや他のファンに敬意を払い、他者の権利を尊重した活動をお願いいたします。
3.本ガイドラインは事前の予告なく内容を変更する可能性があります。それによって損害等が生じても補償はできませんので、二次創作物を公開・頒布する際はご注意ください。
今後とも、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』をよろしくお願いいたします。
※本ガイドラインに関する個別の事例に対しする問い合わせには、具体的な回答を行いません。
ご意見・ご報告についても同様になりますので、ご了承をお願いいたします。